11月コース アロマ

2020年11月11日 桜の舞茶壺 コース

今回はアロマの講座でした。

お題は

精油を使って楽しもう。
手づくり石けんつくりです。

精油ってなんだろう?
から始まる基礎のお話から
製造方法や扱い方
香りの聞きくらべ (香道の世界?!)

知っていそうで知らなかった
知っている気がしていた
精油の抽出法。

部位によって異なり
原料と抽出方法で価格が決まったり
手に入れにくかったり。
同じ精油の名前がついているのに
お手頃価格があるのも
とっても高価な精油があるのも
納得です。

精油の基礎のお話から
手づくり石けんにチャレンジ。

香りと出来上がりの石けんの色を
イメージをして作ってます。

とうめい石けんを手づくりするときに
香りと色をどうしようかしら。。。

決めていくのも楽しいですね。

綺麗な石けんができるかしら。。。

わくわく
どきどき

出来上がりを想像しながら
待つ時間も楽しい時間ですね。

手づくり石けんが出来上がるまでは
お茶の時間です。

九曲紅梅

と言う

中国の紅茶をいただきました。

美味しい!

お茶のお話を聞きながら
手づくり石けんが出来上がりました。

綺麗なとうめい石けん。
かわいいとうめい石けん。

香りと色を自分で選んだ
わたしだけの石けん。

どなたに贈ろうかな。
喜んでいただけるかな。


楽しい時間でした。