12月コース 石けん

12月の桜の舞茶壺コース・石けんは
手づくりマカロン石けんでした。

カラフルで可愛らしくできたのでは
と自画自賛です。

トップ写真のベーシックなマカロンと
ラベンダーカラーが美しいマカロンは
生徒さんの作品です。
香りは

ゼラニウム
ヒバ

マンダリン
ベンゾイン

のやわらかい香りです。

のんびりアシスタントの作品は
ストロベリーをめざしましたが
木苺に変更。
マンゴーをめざしたものが
マロンに。

香りは

トップがベンゾイン
ミドルがマンダリン

甘い香りの石けん。。。
に出来上がったら嬉しいな。

マイカや液体染料の違いや
殺菌と保湿のバランス
素材重視か石けんの美しいデザインを重視するのか
のお話がありました。

作る方、それぞれの考えでより

わたしの石けん

を探ることができますね。

お茶の時間は

キームン
ラプサンスーチョン

中国紅茶を楽しみました。

香りはスモーキー。
お味は??

好き嫌いがわかれそうですね。

チェイサーに

ダージリン

なんだかとても落ち着きました。

三種類の紅茶をいただきながら
手づくり石けんを贈る方を想い
味と香りの違いを感じて
敏感なはずの視覚嗅覚味覚を意識しなおす
時間が楽しめたら嬉しいとおもう
師走のひとときでした。



中国紅茶を淹れます。
中国紅茶を淹れます。
左はキームン。右はラプサンスーチョン。
左はキームン。右はラプサンスーチョン。
生徒さんの作品です。美味しそうですね。
生徒さんの作品です。美味しそうですね。
ラッピングをして大切な方に贈ろう。生徒さんの作品です。
ラッピングをして大切な方に贈ろう。生徒さんの作品です。
香りと色を悩む二人。真剣に楽しんでいます。
香りと色を悩む二人。真剣に楽しんでいます。