· 

10月の【お楽しみコース】

10月の【お楽しみコース】は 

【とうめいせっけんつくり】でした。  

 

三種類のお茶の飲み比べもセットです。 

   

せっけんに使ったハーブは 

 

カモミールジャーマン 

マローブルー

ローズペタル

 

精油は 

 

ラベンダー 

ゼラニウム 

オレンジスィート 

 

でした。 

 

液状のとうめいせっけんの素を

型に流して

彩りのハーブと香りをプラス。

 

あとは乾燥するのを待ちます。 

 

お茶の時間は 

 

釜炒り緑茶

アッサム(紅茶)

マテ茶

 

の飲み比べです。 

 

世界三大茶のうちの二つを楽しみました。

三大茶は、なにと、なにと、なに。。。?

 

 

自分で作ったせっけんとお茶が楽しめる 

時間を楽しんで頂けたら嬉しいです。  

 

 

ブログに出来上がりの写真や 

コメントをお待ちしております。 

 

写真がアップできない場合は 

 

sakurano_mychatubo@yahoo.co.jp

 

のんびりアシスタント のんのん宛まで 

 

 

送って頂けたら幸いです。 

皆さんの感想などお待ちしております。 

 

   

次回の【お楽しみコース】はどんな内容になるか。  

いらしてからのお楽しみです。  

   

皆さまのおこしをお待ちしております。

レディースみなさん、思い思いのハーブの飾りつけに専念です。

マローブルーなどを浮かべていますね。

どんな香、どんな色になるか楽しみですね。

ボーイズ  まぜまぜ。

時計回りに右から、マローブルー・カモミールジャーマン・ラベンダーです。

上の二葉の写真は初めて手作りせっけんを体験された
レディースの作品です。

「石鹸見事に色が変わってしまいましたが
 琥珀色がこれはこれできれいかなと思います。
 マローの花を浮かべたのはわからなくなってしまいました。

 でも香りはおもわず吸い込んでしまうくらいしてます。」

との感想をいただきました。

マローブルーは変色してしまうんですよね。
これがバタフライピーだと変わらないのですが
これもまたお茶の魅力ですね。

これは、ごうせんせいが前日にマローブルーを混ぜたものです。

とても美しい深い藍色ですね。

美しいマローブルーの藍色も半日もするとこのような

琥珀のような、ハチミツ飴のような

綺麗な金色のとうめいなせっけんになります。

色の変化も楽しみに一つですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大島 (月曜日, 02 11月 2020 18:09)

    楽しいひと時をありがとうございました。
    石鹸ドライハーブ+オイル計5種類まぜたのですがうまく好みのの香りになってよかったです。
    使うのもったいなくてケースのままたまに開けてクンクンはぁ~(ニャリ)してます。
    お茶もマテ茶はじめて飲みました。
    飲むサラダなんていうので薬湯みたいなイメージでしたが飲んでみると意外とのみやすかったです。